公務員試験 現代社会 経済 時事

この分野の配点は6点!
一般教養試験の中で、数的・判断に次ぐ大得点配分!
ということは、それだけ難しいということになりますが
はっきり言ってこの6点は取れます!いや取ってください!
初めて勉強する人は難しく感じるかもしれませんが
ちょっと足をつっこめば解ける問題ばかりです。

そこで下の2冊を紹介します。
 スーパー過去問は言わずと知れた良書ですが、
この6点を取りに行くのはそれだけでは足りません。

そこで、またまたセンター試験本を活用しちゃいます。
本屋で立ち読みしたら、政治とか憲法とか複雑な問題もかなり分かりやすく書いてあったので、即購入しました。。
 意外だったのは、最後の方の時事(新聞ネタ?)。ピーターパン症候群とかうつ病のことなど、他の公務員試験本で扱わない問題も取り上げてあります。
 嘘のような本当の話ですが、05年に受けた市役所と地方上級の試験両方にこの本で扱ってる問題が出題されました。
さっと読める本だったので、勉強の合間に読む程度だったんですが、それでも拾えました。これで1点も拾えるなら買い!?

センター試験政治・経済の点数が面白いほどとれる本 人文科学

公務員試験の定番、スー過去↑使えます!
05年の警察官試験(7月大卒)はとてもレベルが高かった!
 警察官・消防官のためのレベルを落としたスーパー過去問もあるようですが、05年に限って言えば他の公務員試験と同レベルの問題が出題されました。。
 来年も同じ様な出題が予想されますので、警察官を受験する人はこちらのスーパー過去問を購入したほうがいいですよ!