2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験 現代社会 経済 時事

この分野の配点は6点! 一般教養試験の中で、数的・判断に次ぐ大得点配分! ということは、それだけ難しいということになりますが はっきり言ってこの6点は取れます!いや取ってください! 初めて勉強する人は難しく感じるかもしれませんが ちょっと足をつ…

公務員試験 一般教養 日本史 地理

日本史はも世界史と同じで、まず流れをつかむことが大事! 例えば、江戸時代後期の開国までの日本史の流れは(ラックスマン−根室、レザノフ−長崎)→薪水給与例→フェートン号事件→異国船打ち払い令→モリソン号事件→(アヘン戦争)→薪水給与令復活→ペリー来航…

公務員試験 一般教養 歴史 世界史

今日は、一般教養の世界史についてです。 配点は1〜3点です。 ですが、「社会系」科目は点数以上に重要な強化です。というのは、「生物」や「化学」のどの「理科系」は 各教科が全く関連なし、リンクなし状態で低得点ですが 「社会系」科目は、他の科目と…

公務員試験「一般教養」 数的推理 判断推理

公務員試験の一般教養で、肝の中のキモ! 数的推理と判断推理。 なんでキモかと言うと、配点が一番大きいのです。なんとそれぞれ約5〜8点、合計で約15点の配点です。 では、数的推理・判断推理とはどんな問題なんでしょう?簡単に言えば、数学の文章問題…

富山ロボットフェスティバル(フェステバル)in TOYAMA

ついにチケットが発売になりましたねー! リンク→ 富山ロボットフェスティバルのチケットは前売り券大人1枚1000円で買えます。 当日券は1200円ですから、家族で行こうと思ってる方は 購入しておいたほうがお得ですね。。 身近な所だとサークルKやサンクス…

家庭教師ロボット!?

英語をしゃべるロボット!?なるほど、家庭用ペット型の学習ロボット!なんだ。 ↑リンクです。クリックで飛んで下さい。ありっちゃーありだね。現状は、介護ばかりに傾向する家庭用ロボット開発だけど 家庭教師のようなロボットも、当然需要があるよね。 少…

公務員試験・一般教養・地学・生物・物理・化学

それでは、まず自然科学系を攻めます。 分かりやすく言うと「理科」の分野です。どんなテキストが最適なのか? いろいろ本屋で見比べましたが、詰め込みすぎてて わかりずらかったり、読みずらい!というわけで、大学受験の本を利用しちゃいます!↓クリック …

公務員試験 一般教養試験

大学時代を思い出すと、そんなに暇な時間はなかったなー。1・2年で、卒業までの一般教養の単位を取ってしまうのが 普通の大学生だと思う。一般教養とは、地学・法律・文化論・社会学・経済学 などなど 自分で好きな科目を選択して修履する。 教科によるけ…

効率良い公務員受験とは?

公務員受験者は、大きく分けると下記の3通りになると思います。・1、予備校に通う(値段は学校・コースによって) ・2、通信教育セットを使う(4万くらい) ・3、本を買って、独学(本の値段のみ)様々試験がありますが、自分が経験した 市役所・地方上…

公務員試験 一般教養試験

大学時代を思い出すと、そんなに暇な時間はなかったなー。1・2年で、卒業までの一般教養の単位を取ってしまうのが 普通の大学生だと思う。一般教養とは、地学・法律・文化論・社会学・経済学 などなど 自分で好きな科目を選択して修履する。 教科によるけ…

『日向 夏美』エクセレントモデル ケロロ軍曹

予約可能なショップを発見!ショップによって 意外と値段にばらつきがありますね。予約の受付停止続出という超人気商品の 在庫&価格の徹底比較を行いました。。 ショップ名 価格 予約ホビースト 3133円 不可 プラスアルファ 3160円 不可 セレッサ 3420円 不…

祝!開設!

実は、楽天さんですでに先月からブログを開設してます!ただ、そちらはロボットの製作のブログなのでロボット関連以外の話題を、こちらで提供しようと思ってこちらにも開設しました。 よろしくお願いします。